Hatena Blog Tags

声優ウォッチ!

(ウェブ)
せいゆううぉっち

2ちゃんねる声優板の情報を載せているまとめサイト。ニュースサイトというよりは、ラジオの文字起こしやネット上に載せられているゴシップ系中心の話題を扱っている。

過去に声優や歌手のブログを閉鎖に追い込んだり、イベントについて嘘の情報を流したりと、管理人のマナーの悪さから度々問題視されている。

内容が特定の作品*1やアイドル声優*2に偏っており、管理人の私情で好きな声優*3にはベタ褒めをしたり、嫌いな声優*4にはわざと都合の悪い情報を載せる傾向がある為、声優板住人の中には心底嫌う者が多い。

情報サイトなのに情報が1日〜1週間以上遅い。基本的に全ての情報は2ちゃんねるから集める為、他の声優系情報サイトより遅い(他のサイト→2ちゃんねる→ウォッチの順番で転載されたりする)。ラジオの文字起こしだと、管理人が2ちゃんねるのスレッドを巡回して、ラジオの発言に関する話題があればそのネットラジオを聴く。また地上波ラジオでもWinny等のP2Pや違法アップロードされているサイトから落としたりするなど、管理人としてのモラルが欠けている。

また、管理人は愛知県在住につき、ほとんどイベントには行くことはない。イベントの情報は提供できてもイベントのレポートは書けないのである。しかしながら、個人ブログからのリンク率が異常に高く、ネットランナーの2005年ベストオブ常習者サイトでも銀賞を受賞している。業界関係者も閲覧してる人が多いらしく、にゅーあきばどっとこむが毎日のようにリンクをしたり、2007年5月19日のアニスパにて鷲崎健がウォッチを見ている発言もしている。

こういった特徴のある管理人故に、2ちゃんねる声優総合板では「ウォッチ!声優板をウォッチするスレ」が立っており、管理人の無知や誤字を指摘して楽しんでいるようである。

*1:うたわれるものらじお

*2:水樹奈々、田村ゆかり、堀江由衣、Aice5

*3:中尾衣里、木村まどか

*4:植田佳奈

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る