Hatena Blog Tags

赤池誠章

(一般)
あかいけまさあき

日本の政治家。1961年7月19日生まれ。山梨県甲府市出身。明治大学政治経済学部卒業。松下政経塾7期生。
1993年に第40回衆議院議員総選挙において、旧山梨全県区から無所属で出馬したが落選。その後、1995年の第17回参議院議員通常選挙で新進党公認で出馬したり2000年の第42回衆議院議員総選挙で無所属で出馬したりしたが落選した。2005年の第44回衆議院議員総選挙に山梨1区から自由民主党公認で出馬して小選挙区でら落選したが、比例南関東ブロックで復活当選を果たした。保守派として国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会にも参加して、偽装認知の危険性が極めて高い未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子が日本国籍を取得する際、その要件から「婚姻」を外すことを柱とした国籍法改正案に反対への運動にも積極的に取り組んでいる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ