Hatena Blog Tags

川本泰三

(スポーツ)
かわもとたいぞう

サッカー選手・監督。
ポジションはセンターフォワード。
1914年1月17日生まれ、愛知県瀬戸市出身。
小学校時代に大阪へ転居、中学からサッカーを始める。
早稲田大学高等学院(予科)を経て早稲田大学に入学。予科3年の1933年から早大の関東大学リーグ4連覇に貢献した。
大学在学中の1936年、ベルリンオリンピック日本代表のCFに選ばれ、対スウェーデン戦で日本人初ゴールを上げ逆転劇(ベルリンの奇跡)に貢献。
卒業後、同盟通信社(共同通信社の前身)に入社したが、第二次世界大戦時には従軍。
終戦とともにソ連軍の捕虜となり、シベリアで4年にわたり抑留。
1949年に帰国し、自ら設立した大阪サッカークラブで現役復帰。
40歳過ぎまで代表でプレー。
1956年のメルボルンオリンピックでコーチに就任し、その後は全日本監督も務め第3回アジア競技大会に出場。
その後は日本協会常任理事、関西協会会長、大阪協会会長等も歴任。
1985年9月20日逝去。
2005年、第1回日本サッカー殿堂入り。


* リスト::サッカー選手

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ