スマートフォン用の表示で見る

戦略大作戦

映画

戦略大作戦

せんりゃくだいさくせん

戦略大作戦とは、1970年に公開されたアメリカの戦争映画。

第二次世界大戦中のヨーロッパ戦線を舞台にして連合軍のならず者たちが繰り広げるアクションコメディ。

あらすじ

元少尉でありながら訳あって降格させられたケリー二等兵は、ビッグジョー曹長率いる小隊の一員として常に前線で戦っていたが、手柄を全て後続部隊に獲られてしまうため曹長達の不満はくすぶり続けていた。

そんなある日ケリーは、捕虜として捉えたドイツ軍将校から、最前線にある小さな町の銀行に大量の金塊があるという情報を聞き出し、小隊全員を巻き込んで金塊の総取りを企てる。その話を聞きつけた無所属の戦車隊員・オッドボール軍曹は、分け前にあずかれるなら出動出来ると持ちかけてきた。一攫千金を狙う彼等の作戦は成功するのか?

ガールズ&パンツァーとのつながり

アニメガールズ&パンツァー」では、この映画のパロディが多くみられる。

秋山優花里が偽名でオッドボール三等軍曹と名乗ったり、ウサギさんチームが決勝戦前日にこの映画を見て考えた作戦名がそのままこの映画のタイトルだったりする。

映画の劇中では市街戦の最中にM4シャーマンティーガーの背後に回り込み、狭い路地で砲塔の旋回が出来なくなったティーガーを至近距離で撃破している。

戦略大作戦 [DVD]

戦略大作戦 [DVD]