浅草ジンタ

音楽

浅草ジンタ

あさくさじんた

2004年1月1日に百怪の行列から改名

オフィシャルサイトより

浅草ジンタ!は浅草発の「ハードマーチ」バンドです。

常にどんな時代でもどんな国にでも音楽という物の基盤にあった行進曲や、式典やお祭りの音楽「マーチ」。※ハードマーチはそんな音楽達を踊れる物にしたもの。(ジャンルとして登録!=笑)リーダーダイナマイト和尚はこのマーチングにこだわって演ってきた。今回ももちろんそんなマーチング的音楽センスを持つ者が集まり、※百怪ノ行列!では浅草を拠点にハードマーチを出発させた。このずっと昔からエンターテイメントなこの町から、※ASIANICA(エジャニカ)の思想の元に御当地バンドとして活動中。

※ハードマーチ:この世の音楽の基本定番大衆的ともいえるマーチングをハードに置き換えた創作マーチもの。ハードマーチは、登録もされているデスマーチ艦隊が作った正式なジャンルである。

百怪の行列!:そのバンド名は、私達の日常の身の回りに起こるいろんな事件や考えても言葉では言い切れないような微妙な?出来事を”百怪(ひゃっけ)“と称し、マーチングの楽隊を”行列“として表したもの。泣きあり笑いありでつづった歌詞をハードマーチにのせて不完全人間の正直な突っ込めないくらいの前後ろ向きさ(うさん臭いポジティブ感覚を吹き飛ばしてしまうような)を奏でる。

※ASIANICA:エジャニカとは一番単純に一言でいえば、自然体ということである。日本人をはじめ、音楽的に近い文化圏の人が持っている自然なノリや歌の表現を独自にあらわした言葉。今もその思想の元に音をつくっている。

メンバー

元メンバー

Discography

浅草ジンタ名義

百怪の行列名義