早川あおい

ゲーム

早川あおい

はやかわあおい

実況パワフルプロ野球』のサクセスモードに登場するキャラクター。女性プロ野球選手第1号*1という設定で、華奢な体から繰り出されるサブマリン投法と、魔球「マリンボール」を武器に活躍している。

初登場は『パワプロ7』。父を探すためにプロ野球選手になった、という設定で登場し、企画段階では『パワプロ7』だけ登場という条件だったのだが、予想以上の人気が出たために、以降のシリーズにも登場。今や矢部明雄猪狩兄弟阿畑やすしと並び、パワプロの人気キャラクターの一人としてファンの間からも支持されている。また、それまでパワプロに無縁と思われてきた「萌え」の要素を加えた功績も大きい。

性格はとにかく勝気で男勝り。短気。自分のことは「ボク」と呼ぶ。でも、時折女性らしさを見せることもある。

プロ野球編(7、10)では「千葉ロッテマリーンズ」「キャットハンズ」、高校野球編(9)では「恋恋高校」に入団し、主人公や矢部と共に戦う。大学野球編(パワプロ11)では引退をしてパワフル大学監督になり、その後の野球アカデミー編(12)では、神童さんの要望でアカデミーA組の先生となる。

恋恋高校時代に、矢部とは色々あったようだ。

ちなみに恋人候補ではないので、主人公との間に特別な感情は芽生えない。

*1:第2号は橘みずき