Hatena Blog Tags

相原和邦

(読書)
あいはらかずくに

元広島大学教授。1939年4月16日佐賀県小城郡小城町生まれ。日本近代文学専攻。広島大学大学院博士課程満期退学。兵庫教育大学助教授、1987年広島大学教授。1986年「漱石文学の研究 : 表現を軸として」で広島大学文学博士。

 2002年秋、大学の交流計画で北京師範大学の短期講義に派遣された当夜、宿舎内で中国人女性に乱暴したとして起訴され、2003年初め、懲役六年の刑が確定したが、2008年頃出獄、帰国した模様である。
 女性は日本留学時代の教授の教え子で、相原は、日本で交際があったとして合意の上と主張したが、認められなかった。留学中の交際は、女性の「打算」であり、帰国によって終わったことに、教授は気付かなかったようだと産経新聞は報じている。

著書

  • 『漱石文学 : その表現と思想』塙選書. 1980
  • 『漱石文学の研究 : 表現を軸として』明治書院 1988.
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。