アイドル

草なぎ剛

くさなぎつよし

草彅剛*1

CULEN所属、プロジェクト「新しい地図」の1人。以前はSMAPのメンバーの一員。1974年7月9日生まれ。

愛媛県西予市生まれ。埼玉県春日部市育ち。

ビビる大木とは小学校の同学年で同じ少年野球チームに所属していたが、本人は覚えていない(と言い張っている)。

1991年に友人の誘いで履歴書を送りジャニーズ事務所入りした。中居正広と同期。憧れの先輩は少年隊東山紀之

堀越高校を皆勤賞で卒業。

当初はグループの中で目立たない存在だったが、ドラマ「いいひと。」主演をきっかけに俳優として頭角を表し、2003年の長者番付ではジャニーズ部門首位に立った。

世界に一つだけの花」(『僕の生きる道』主題歌)など、彼が主演したドラマの主題歌をSMAPが歌うと大ヒットに繋がる法則がある。

SMAPメンバー木村拓哉に次いで、ベストジーニスト殿堂入りを果たす。

韓国語も堪能で、日常会話程度なら何の問題も無く話すことが出来る(らしい)。

運動神経に優れダンスは上手いが、歌唱力にかなり難あり*2

2005年、香取慎吾とともに日本テレビ系「24時間テレビ」メインパーソナリティを務める。

草薙剛という誤表記もよく見られる。

2009年、公然わいせつにより逮捕された。SMAPのメンバー逮捕は稲垣吾郎以来のこと。

逮捕騒動でのセリフ「裸になってなにがわるい」は、同年ネット流行語大賞 銅賞に選ばれた。

出演番組

ドラマ

映画

バラエティ

ラジオ

CM

舞台

音楽活動

Discograhy(ソロ)

著作

雑誌連載

受賞歴

公然猥褻で逮捕

 2009年4月23日未明、東京赤坂の檜町公園にて深夜に奇声をはりあげて騒いでいたところ、近隣住民の通報で駆けつけた警察官に注意されると「裸になって何が悪い!」と手足をジタバタさせて暴れた(警察官を殴ったとも)ため、公然猥褻の現行犯で逮捕。ブルーシートで簀巻きにされて連行された。

 草なぎは逮捕される際、「シンゴーシンゴー」*3「こらバーバーカ」「アイャァァァ」などと意味不明の言葉を叫んでいたという。*4

 草なぎが拘留された警視庁赤坂警察署にはファン*5から抗議の電話が殺到、「私はヤクザだ」などと脅迫めいたものまであり、応対した署員が「なんだこの野郎」と声を荒げる場面もあったという。*6

草なぎ逮捕の赤坂署にファンからの電話殺到、脅迫も  「私はヤクザだ」

 草なぎ剛容疑者を逮捕した警視庁赤坂署には、午前9時ごろから報道陣が集まり始め、昼ごろには100人以上に達した。

 同署幹部によると、署内には留置施設がないため、草なぎ容疑者は取調室の机の上に伏せて時折仮眠を取りながら取り調べに応じていたという。取り調べは23日午後に原宿署に移送されるまで続いた。

 また、逮捕の一報と同時に同署の受付電話にはファンからの電話が殺到。多くは女性ファンで、業務に支障が出るほどだったという。なかには、「私はヤクザだ」と脅迫まがいの電話をかけてきた女性も。署員が「なんだ、この野郎」と電話口で憤る一幕もあった。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042323_all.html



愛称

関連キーワード


* リスト:リスト::ジャニーズ関連キーワード//その他

*1:彅(なぎ・弓へんに剪)はJIS X 0208JIS第1第2水準漢字)に含まれない、いわゆる「機種依存文字」。文字参照で「彅」と記述

*2中居正広より下手とも言われているとか

*3:因みに、「シンゴ」とは韓国語で「申告」「通報」という意味があるため、自ら通報をよびかけたものとして、ネット上では嘲笑された。

*4http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042326_all.html

*5ジャニヲタと見られる

*6http://www.zakzak.co.jp/gei/200904/g2009042323_all.html

目次