Hatena Blog Tags

草燃える

(テレビ)
くさもえる

17作目のNHK大河ドラマ(1979年)

永井路子の小説「北条政子」「炎環」「つわものの賦」などから中島丈博がシナリオ化したもの。
平安時代末期・平家の栄華衰退が強まる中、伊豆に流された源氏が立ち上がり、鎌倉で兵を挙げる。そして、平家滅亡。鎌倉幕府を開き、源氏が政治の実権を握るも滅亡。その源氏の栄光と苦悩を描かれている。
主人公は、源頼朝と妻・北条政子を軸に描いている。

出演
源頼朝=石坂浩二
北条政子=岩下志麻
北条義時=松平健
北条時政=金田龍之介
源義経=国広富之
源頼家=郷ひろみ
源実朝=篠田三郎

他=真野響子、武田鉄矢、藤岡弘、滝田栄、柴俊夫、伊藤孝雄、小松方正、伊吹吾郎、大谷直子、多岐川裕美、白都真理、坂口良子、池上季実子、美輪明宏、黒沢年男(黒沢年雄)、佐藤蛾次郎、中山仁、佐藤慶、松坂慶子、草笛光子、木暮実千代、金子信雄、尾上辰之助、尾上松緑

VTRの保存に関しての情報

草燃えるは、1999年に総集編のビデオ化(のちにDVD化)されてる。しかし、全編の作品は全く残されていた事実が最近(2007年)になって判明した。その後、演出した大原誠などがNHKに映像を寄贈。視聴者の協力もあり、全51回揃う(保管)へとなった。2009年12月からはNHKの番組公開ライブラリーで全話視聴公開してる。
この作品はNHKによると「幻の大河ドラマ」と位置づけてる。(その後、幻の「大河ドラマ」は、これより2作前の「花神」となっている)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ