Hatena Blog Tags

蒼星石

(マンガ)
そうせいせき

←(第三ドール)翠星石|真紅(第五ドール)→

キャラクターとして

PEACH-PIT原作の漫画『ローゼンメイデン(Rozen Maiden)』,および,アニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』に登場するキャラクター。
人形師ローゼンが作ったローゼンメイデンシリーズの第四ドールで、第三ドールの翠星石とは双子の姉妹。
目の色が左右で違うオッドアイ。翠星石とは目の色が対になっている。
姉の翠星石とは違い、真面目一筋。原作・アニメとも、マスターへの思いには確固としたものがある。
翠星石の「庭師の如雨露」と対となる「庭師の鋏」を持ち、他人の夢の中にはいることができ、その際に心に絡みついたしがらみを取り払うことが出来るが、逆に心を殺すことも出来る。

アニメ監督が本気で間違えたり、出版社の誤植などがあったが、「乙女」。
(ボクっ娘であり、さらにボーイッシュだからかと思われる。実際、蒼星石は男だと思っていらっしゃる方がちらほら……)

アニメのCVは森永理科。
人工精霊の名前はレンピカ

サブタイトルとして

ローゼンメイデン第8話。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ