増田ねこ

はてな

増田ねこ

ますだねこ

はてな匿名ダイアリーに住み着いている猫。

匿名ダイアリーの俗称「増田」に住み着いている「ねこ」の意。


現れると、増田上に「にゃー」「にゃあ」「にゃん」だけのエントリーが立つ。

猫缶など、えさを与えるエントリーが登場すると、多数発生する。

また、増田上で酒盛りが始まった場合も発生が確認されている。これは餌待ちをしているためだと思われる。


最近の増田説によれば、増田ねこ増田イレブンの変貌した姿だとされている。

増田で展開される話題についていけなくなったり、話題がつまらないときなど思わず「にゃー」とつぶやき始めることから発症し、最終的に増田ねこになってしまう。

増田11人説(「増田には常に11人しか同時には存在できないのではないか」)についての仮説も発表されており、この11人の定員から溢れたメンバーはねこになってしまうのではないかと現在真偽関係の究明が急がれている。



まれに増田ねこを煮込んでしまうものが登場するが、数時間後にはまた普通に鳴いている。意外と平気らしい。


初出:

http://anond.hatelabo.jp/20070331013443

http://anond.hatelabo.jp/20070405230026


増田ねこ煮について:

http://anond.hatelabo.jp/20070405164003