Hatena Blog Tags

属性

(コンピュータ)
ぞくせい

オブジェクト指向プログラミングにおいて、オブジェクトが保持するデータ。

属性

(一般)
ぞくせい

金融機関(特に住宅ローン)では主にお客様についてこういわれる。

  1. 勤務先
  2. 保証人
  3. 地元の人か
  4. 信頼のおける人か

などなど幅広い意味で使われる。



例)
<上司へ対して>
この住宅ローンの借り換えは担保も足りてるしお客さんの属性もいいから問題ないと思います。

属性

(ウェブ)
ぞくせい

HTMLの各要素に大して個別に与えることのできる情報。
例えばa要素である場合、<a href="hoge" name="hogehoge">やfont要素の<font color="red" size="4">などの強調文字で示した部分のこと。

属性

(一般)
ぞくせい
  1. そのものに備わっている固有の性質・特徴
  2. 転じて萌えキャラに備わっている固有の性質・特徴。萌え属性(e.g. 委員長属性 眼鏡属性、幼馴染属性)

後者はギャルゲーマーが用いることが多い。
「俺は眼鏡属性に弱い」といった使われ方をするが、これは「ファイナルファンタジー」等のRPGで採用されている「弱点属性」に由来する用法だと目される。


関連語:萌え属性 妹属性 姉属性

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ