スマートフォン用の表示で見る

孫悟空

キーワードの候補

3件

マンガ

孫悟空

そんごくう

鳥山明原作『ドラゴンボール』の主人公。

惑星ベジータで生まれたサイヤ人地球人討伐のために子供の頃に地球派遣されたが、頭を打ったショックから純真無垢な少年に育った。育ての親は孫悟飯だが、すでに亡くなっている。息子の名前も亡くなった養父からとった。

ある日、ドラゴンボールという球を探すブルマと出会い、果てしない冒険の旅に出る。その途中で、後の師匠となる亀仙人や仲間になるヤムチャクリリン天津飯などと出会う一方、自分自身の技量も高めていくことになる。

成人後に参加した天下一武闘会で、妻のチチに求婚されるも、結局は悟空の「ケッコンすっか!」の一言で夫婦となる。

家族構成

父はバーダック

育ての親は孫悟飯

妻はチチ

兄はラディッツ

息子は孫悟飯孫悟天

読書

孫悟空

そんごくう

中国四大奇書の一つ、明代の小説西遊記の主人公。

孫行者、斉天大聖、美猴王(びこうおう)とも。

神通力を持ち、反骨精神が盛ん。天宮を騒がして、釈迦により五行山に幽閉される。

三蔵法師玄奘)に随行、西方天竺への取経の旅で、猪八戒(ちょはっかい)、沙悟浄(さごじょう)と共に活躍する。


日本では,金色の美しい毛を持つ金糸猴(きんしこう)というオナガザルがモデルと言われることが多いが,NHKの番組でもしかしたらと紹介されたのが一人歩きしただけである。

音楽

孫悟空

そんごくう

ビクターレジャーシステム(日本ビクターの元子会社、現JLS)が発売していた通信カラオケの機種。SONGOKU

2006年4月よりJOYSOUNDエクシングが100%子会社化して権利が譲渡された。

曲数は少ないが音質はよい。


たまにレアな曲が入っている。

また、SMAPは全曲配信されている。(2005年現在)