Hatena Blog Tags

太陽の黙示録

(アニメ)
たいようのもくしろく

かわぐちかいじのコミックス。
震災により南北に分断、2国に占領された近未来の日本を描く。
小学館「ビッグコミック」連載。第51回小学館漫画賞受賞作。
2006年9月、WOWOW 15周年記念記念番組としてアニメ化。

アニメ版

大地震により、首都は壊滅、本州が真っ二つに折れ南北に分断された日本。2つに割れた日本はアメリカ・中国という全くスタンスの違う二大国の援助を受け入れるが、それは援助という名の占領だった。難民となり、外国に逃れる日本人達。しかし日本の復興は進まず、帰れない難民達の避難先で徐々に広がる摩擦…。
今の日本人には他人事に映る民族問題・紛争・テロ。しかしもし日本が分断され大国の占領下に置かれたら…。現実の日本を取り巻く社会環境を背景に、近未来の日本をリアルにシミュレーションする。壮大なスケールで展開する超大型作品

公式サイトより)


前編「海峡」9月17日(日) 午後10:00〜
後編「国境」9月18日(月・祝) 午後10:00〜
(リピート放送あり)


原作: かわぐちかいじ
監督: 小島正幸
音響監督: 清水洋史
キャラクターデザイン・総作画監督: 西城隆詞
脚本: 浦畑達彦
音楽: 本多俊之
アニメーション制作: マッドハウス
企画: 丸山正雄
企画協力: 宮崎信二
設定協力: 南敦資
製作: 「太陽の黙示録」製作委員会


キャスト: 松田洋治、小山力也、森川智之 ほか


エンディングテーマ: カノン「The Power」

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ