Hatena Blog Tags

台北国際空港

(地理)
たいぺいこくさいくうこう

リスト::航空

台湾、台北の玄関口。レターコード:TPE。
1979年2月26日開港。
当初の正式名称は「中正國際航空站」で、通称「中正機場」と呼ばれていた。
(「機場」が日本語で言う空港のことである。)
英語では「Chiang Kai-Shek International Airport」、
日本語で言うと「蒋介石国際空港」となり、中華航空の日本語アナウンスでは「蒋介石…」の表現になっていた。
2006年9月6日、台湾桃園国際空港と改称。

2つのターミナルビルがあり、第一ターミナルから第二ターミナルの間はシャトルバスやスカイトレイン(無料)で結ばれている。3つ目のターミナルビルも建設されるとか。

台北市内への主な交通手段は、高速バス。
まだ空港アクセス鉄道ができておらず、台北市内に直結するMRTが建設中。(台北捷運・紫線および桃園捷運・藍線として建設され直通運転される予定。台北駅(台北車站)および桃園駅で台湾新幹線に乗り換えられるようになる予定。)
リスト::空港

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ