Hatena Blog Tags

大江戸打ち水大作戦

(一般)
おおえどうちみずだいさくせん

都内にいる100万人が一斉に打ち水をすると2℃気温が下がるという推計を検証する市民参加型イベント。
現在では全国各地でも行われている。→打ち水大作戦参照

ヒートアイランド現象と打ち水作戦

ヒートアイランド現象とは、都市部の気温が郊外と比較して高くなる現象。冷暖房の増加による人工排熱の増加や、建築物や道路舗装の増加などが原因として挙げられる。
そこで打ち水によって温度を下げようというのが「打ち水作戦」である。
2003年の「大江戸打ち水大作戦」の結果によれば、打ち水をした直後、どのポイントでも確実に1度以上温度低下したという。また、多くの人が「体感温度も下がった」と報告している。
1平方メートルあたり1mmの散水で、地上気温にして2℃以上は低下すると予測されている。


以下は2003年度の概要
Webで参加登録をするか、携帯電話から0825@uchimizu.jpにからメールを送ることで参加者にカウントされる仕組み。

決行日

(晴れたら)8月25日(月)正午(雨天曇天順延)

作戦本部長

尾田栄章(第3回世界水フォーラム事務局長)

参加団体

NPOアースデイマネー・アソシエーション
NPO渋谷川ルネッサンス
NPOピースフルエナジー
NPO第3回世界水フォーラム事務局(他)

後援

国土交通省ほか

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。