Hatena Blog Tags

大佐

(ゲーム)
たいさ

MGS1のキャラ「ロイ・キャンベル」
MGS2のキャラ。
(MGS3は「ゼロ少佐」)。

「大佐、聞こえるか?」
こんなセリフがゲームスタート時の無線のお決まり。
→メタルギア

大佐

(一般)
たいさ

colonel(陸軍), captain(海軍)

だいさ。と読む場合もある。
軍における士官の階級の一つ。
所謂佐官クラスの最高位。中佐の上、准将の下。
陸軍では連隊相当を指揮する。
海軍の場合は大型艦船の艦長相当の階級。Captain。識別は、金線4本である。
日本の自衛隊は憲法上軍隊ではないので、大佐クラスの階級は陸自の場合「一等陸佐」、海自は「一等海佐」、空自は「一等空佐」と呼称し、略して「一佐」という。

大佐

(アニメ)
たいさ

日本のアニメファンにとって永遠のあこがれの階級。

特に有名な大佐にシャア大佐(【機動戦士ガンダム】)、ムスカ大佐(【天空の城ラピュタ】)、マスタング大佐(【鋼の錬金術師】)がいる。“宇宙世紀”の世界観におけるガンダムの世界では、“大佐”といえば“赤い彗星”シャア=アズナブルの代名詞であるとされる。

一部特撮ファンにとっては、ゾル大佐なども人気のある大佐といえるだろう。

なお戦争を描いたフィクション(とくにアニメ)においては、主人公自身ではなく、主人公の属する部隊の長や、主人公のライバルがその階級である場合が多い。主人公にとって、超えるべき存在である。

フィクションの世界においても艦長は、たいていこの階級であることが多い(ただし、様々な理由からそれより下の階級の人物がそれに任命されることもある*1 )。

*1:【機動戦士ガンダム】における〔ホワイトベース〕艦長のブライト=ノア大尉など。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ