Hatena Blog Tags

大城バネサ

(音楽)
おおしろばねさ

演歌歌手。1981年11月26日生まれ。アルゼンチン・ブエノスアイレス出身の日系二世。


元々は料理人を目指していたが、2001年10月にNHK『のど自慢』アルゼンチン大会が開催され、そのゲストとして
憧れの坂本冬美が来ることを知る。「これを逃したら二度と会えるチャンスはない」と、急遽応募して出場。
門倉有希「女の漁歌」を堂々と歌い上げ、見事優勝。そこで東芝EMIのスタッフにスカウトされる。
2002年3月に日本で行われた『のど自慢チャンピオン大会』にアルゼンチン代表として出場、グランドチャンピオンに。


歌手デビューに向けて02年5月に来日。日本語の習得と文化の違いに悪戦苦闘しながらも準備を進め、
2003年8月27日、東芝EMIより「鴎も飛ばない海だよ」でデビュー。


2010年より、岐阜羽島駅近くで飲食店「cafeteria Vanesa」を営業中。


2011年9月、歌手活動を再開。徳間ジャパンコミュニケーションズ移籍第一弾「さくら雪」を発売。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。