Hatena Blog Tags

大谷昭宏

(一般)
おおたにあきひろ

経歴

1940年7月8日生

元読売新聞大阪社会部。
同新聞の黒田清氏が率いた、いわゆる「黒田軍団」の一員として、事件ものなどで数々のスクープ記事を取材。
渡辺恒雄氏との確執などで黒田氏が読売を退社したときに行動を共にし、フリージャーナリストに。
ただし、現在でも「黒田軍団の」という言い方で評価されることが多い。

最近のTopic

2004年11月22日以降、「フィギュア萌え族」なる「新語」を用い、奈良で発生した幼女誘拐殺人事件を無根拠に「フィギュア」「萌え」と結びつける発言を繰り返している。
容疑者逮捕後も、犯行と「フィギュア」「オタク」と関連づけた発言をTVなどで継続。ただし、その根拠や「オタク」などの語をどのような意味で用いているかの説明はなされていない。
詳細:

奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイト
大谷昭宏氏による「フィギュア萌え族(仮)犯行説」問題まとめサイト
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1716861.html

過去のTopic

*1:おはようコールABCはその後、どういう訳か降板。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ