スマートフォン用の表示で見る

地理

大島

おおじま

東京都江東区北東部の地区。大島一〜九丁目。

北端を竪川・東端を旧中川・南端を小名木川・西端を横十間川に囲まれている。地区の中央部を新大橋通り都道50号)と都営新宿線が東西に貫く。

大島九丁目には、隣接する江戸川区小松川一丁目にまたがって大島小松川公園が広がる。この公園の地下は都営新宿線の車両基地(大島車両検修場)になっている。


大島駅(都営新宿線)

東京都江東区大島五丁目にある、都営地下鉄新宿線の駅。

大島六丁目交差点附近の新大橋通りの地下に位置し、島式ホーム2面3線を備える*1東大島方に大島車両検修場への入出庫線があるため、当駅始発・終着の列車がある。

江東病院の最寄駅である。


* リスト:駅キーワード

*1:中央の1線は2番線・3番線共用の待避線

一般

大島

おおしま

リスト::日本人の苗字

名前なまえ別名肩書き解説
大島秀夫おおしまひでお-サッカー選手-
大島公一おおしまこういち-プロ野球選手-
大島さと子おおしまさとこ旧芸名・大島智タレント-
大島麻衣おおしままい-AKB48-
大島美幸おおしまみゆき-森三中-
大島康徳おおしまやすのり-プロ野球監督-
大島優子おおしまゆうこ-AKB48-

スポーツ

大島

おおしま

日本相撲協会年寄名跡の1つ。1943年大坂相撲の5つの名跡が復活した時に「藤嶋」は既に東京相撲由来の全く同じ名跡が存在したため、「大坂藤島」を縮めて「大島」と改めて創設された。

地理

大島

おおしま

伊豆七島の一つ。東京都に属する。伊豆大島とも呼ばれる。

東京都の南約120kmの太平洋上に浮かぶ伊豆諸島中最大の島である。

伊豆諸島

地理

大島

おおしま

地理

大島

おおしま

地理

大島

おおしま

香川県高松市にある島。庵治港の北西約2.5キロメートルにある。

アート

大島

おおしま