第三軌条式。鉄道の給電装置の一つ。主に地下鉄で使われている。 電車が走行する2本のレール以外にもう1本レールを敷き、このレールに電気を流す。これに車両の台車に取り付けられた集電装置を接触させ、給電する。 一般的に使われている架空線式と比べ、スペースをとらない。 トンネルの断面を節約したい場合などはこの第三軌条式がGOOD!! しかし、高速運転は不可能。
ウィーン市内観光1 6:30、のそのそと起床。ちょっとばかり、身体の重さを感じる。 スポット参戦のB氏はともかく、ぼくとA氏は既に海外11日目だ。多少の疲れは致し方ないだろう。思えば、この大型旅行も半分を消化したんだなあ。 ▲うまうま。 朝食。パン(主にクロワッサン)が美味しかった。 部屋に重い荷物をぶちまけ、いざウィーン観光。 ▲宿近くの停留所。 ▲快走するトラム。 昨日使ったSchottentor駅まで徒歩で向かう。昨晩に引き続き、今日も雨模様だ。 ▲地表階から地下へ。 ▲明日は買い直し不要。 トラム停留所が上下2層のSchottentor停留所、地下鉄(Uバーン)2号線の駅はさらに下にあ…
大変ご無沙汰でございます。どうも、ひろせがわらと申します。ソーシャルメディアの利用がかつてほど頻繁でなかったため、それらに付随しているブログが完全になおざりとなってしまいました。特にお一方ブログ記事を大変楽しみにされている方がいらっしゃるのを認知しておきながら、様々な記事を書いては消し書いては消し、挙句遅筆が祟って書こうと思った記事すら執筆欲を失くしてしまう有様でありました。大変申し訳ない。 さすがにこのまま放置しておくわけにはいかんよなあと頭の隅で考えていたところ、幸運にもユーラシア大陸の(日本列島から見て)果ての果てたる西欧を訪れる機会に恵まれ、また幸運にも多様な鉄道に見て乗って触れ合える…
おはようございます。そてつです。 先に本題の名古屋中日ビル内郵便局について少しお話を。 もともと(旧)中日ビルに郵便局があったんですが、中日ビル自体が建て替えということに。 それに伴い中区役所地下1階に移転・改称。 もともとは単純な移転だと思われていたのだがのちにビルの建て替えに伴う仮局舎だということが判明。 5年越しに今年、中日ビルの完成に伴い、局名を再度改称し(新)中日ビル内郵便局として復活したのです。 以上の経緯よりこのブログでは以前の郵便局については(旧)、改称後の局については(新)を付けておきます。 Twitter(メイン)はこちら Twitter(郵便)はこちら 自己紹介記事はこち…
前編はこちらになります。 今回は長めなので気長に読んでください。 sanzoku-man.hatenablog.com 今回は出雲市から高松を目指します。 Superなやくもに逢いに行く やくもの主戦場、伯備線 快速列車、海を渡る 四国のインターアーバン ことでん 金刀比羅宮RTA 伊豆半島からの``使者`` 高松空港から日常へ おわりに Superなやくもに逢いに行く おはようございます。前日に比べて遅めにスタート。 ひとまず米子を目指すのでやくもに乗ります。 それにしても朝から緑色のやくもに乗れて幸先いいですね。ただ、乗ってしまえば色なんてどれも同じですが。。。 この列車に乗って先日スーパ…
------------------------------------------------------------------------この度の石川県能登半島の地震に被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。現在も厳しい状況が続いているとは思いますが、一日でも早く復旧することをお祈りしております。2023年の総まとめとして本記事を書いていましたが、このような形で交通インフラの重要性を再認識することになるとは思いもよりませんでした。今もなお人命救助に尽力されていらっしゃる各方面の関係者の方々に多大なる感謝の念を抱いております。記事は2023年の被災前の状態を写していますので、思うところ…
月曜日、大阪の街は動き出し、ラッシュの時間。大阪メトロ中央線に乗りましたが、ちょっとトイレに行きたくなり、一回長田駅で下車。これで中央線乗りつぶし完了(コスモスクエア方面は以前乗りつぶし済み) 近鉄けいはんな線に入ります。今度は近鉄の車両。 関東でいえば東京メトロ銀座線や地元横浜市営地下鉄ブルーライン同様、パンタグラフがなくて第三のレールから給電する第三軌条方式なのですが、この方式で相互乗り入れというのは関東には無いですし、第三軌条の民鉄車両というのが大変興味深い。 異色の近鉄車です。 生駒山地に突っ込んでいきます。新生駒トンネル内に入ってから上り勾配。生駒を抜けて 高規格な線路を進み、行き止…
どうも、つい最近18歳になってTwitterやPixivでエッチな絵が流れてくるようになったすぺらびです。どうでもいいですね 今回は新シリーズ、車番の沼です。鉄道車両の中でも「車番」に焦点を当てて沼要素をまとめていきます。記念すべき第一回は大阪市営地下鉄30系、軽く解説すると1970年大阪万博の会場輸送用として登場した車両で御堂筋線からの撤退後は第三軌条の各路線(谷町線・四つ橋線・中央線・千日前線)で運用されていました 最後の地は谷町線で2013年に運転された「谷町急行」がラストランで同年に引退しました。現在は3062号と3008号が保存されています。 この30系ですが車番がものすごい沼です。…
軽井沢に佇むキハ52「ときめきの恋」。 何もかも変わってしまった。 でも唯一?今も変わらないのは、ホーム基礎の 「第三軌条ブラケットハウス」か。。 信越本線・軽井沢 1986
この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。 JR貨物がEF65を題材とした撮影会を実施する アナウンスがございました。 引退したEF65 2139を宮原時代の1139にして EF65 2065は1065時代の試験塗装に装うとの 豪華な内容でございます。 当時を知る身と致しましては大変魅力ある企画 だと感じますが、参加費が6マソ円という所で 参加は頭から掻き消えてしまいました。 妻帯者貧乏世帯なワタクシには先ず無理な額と なっております値段設定。 京鉄博に連れて来て下さればいいのになぁ、と ワンチャン狙って夢想しておきます。 さて、今回の更新は数少ない関西で撮影出来る 貨物PFの牽く臨貨、…
YouTubeでこんな動画を見つけた。 www.youtube.com 66系がリニューアルで新型車両のような外観に変わっていた。 そもそも66系は、同時期に導入された新20系と比べていくつか仕様が異なっている。 例えば動画で見ても分かる通り、乗り入れ先である阪急の車両に準じて集電方式は第三軌条方式ではなく架空電車線方式、ドア数も片側4ドアではなく片側3ドアを採用している。前面も新20系とは異なったデザインを採用している。 また、大阪メトロでは末尾に「A」がついた形式があり、例えば10系の電機子チョッパ制御をVVVF制御に変更した10A系(現在は廃車)、30000系のマイナーチェンジ版で現在中…
前 true3014.hatenablog.com 4日目 9月6日(水曜日) 重い頭を上げて時刻を確認した。朝食が始まっている時間だった。ポケットの中からくしゃくしゃになった昨晩のビアホールのレシートが出てきた。値段は見なかったことにしてそっとポケットに戻した。 無料朝食 朝食付きの宿はありがたい。街に出てこれを食べようとしたら幾ら掛かるんだろう…と考えてしまう。ほんのり甘いパンケーキでサラミをサンドしたら思いのほか美味しかった。 箱にルームキーを放り込んでチェックアウトした。宿を出て駅前へ向かうと、7連接の黄色い車体をくねらせて電停に滑り込んできた。 U Naturkundemuseumに…
近鉄週末フリー切符を使った近鉄の沼を広げる企画の第2回目、ということでスタートです! おはようございます。 近鉄の形式を3日間でどれだけ制覇できるのかというシリーズ第2回目は前回の南大阪線エリアに突入したところの続きからになります。前回は大阪難波からスタートして奈良線→大阪線→南大阪線と順当に3路線に乗車し、最初の6形式を引き当てました。最後に6400系のMi01に乗車して向かったのは針中野駅、ここで南大阪線の撮影をした後はまた別のところへ・・・ 今回のルールはこのようになっています。細かいですがあくまでも参考までに… ↓前回第1回の記事です。こちらがスタートとなっておりますので、ぜひご覧くだ…
本日は10月7日。ようやく、朝晩だけではなく、急に日中時間帯も快適に過ごせるようになってきたので、温めていたコースを回ってみたいと思います。大阪市といえば、梅田難波天王寺USJあたりかと思いますが、それらを避けて(≒比較的走りやすい・・かな?)、「水の都」と感じられるようなコースを選定してみました。 で早速、スタート地点は安治川トンネル。地下トンネルを経由して川の対岸に渡るわけですが、今回は使用しません。 スタートして安治川を下っていくのですが、早速水門が現れます。 工業地帯を走行しつつ、安治川口駅、ユニバーサルシティ駅の横を通って、 スタートから16分ほどで桜島駅までやってきました。朝の9時…
(wed) No.7017 またもや再掲です。2005.1.2に廃止直前の日立電鉄に自転車ごと乗っりました。以下本文。 今年の3月31日に日立電鉄(茨城県日立市~常陸太田市)が廃止されてしまう、と聞いて、乗ったり見たりしたかったので出かけてみました。 水戸から水郡線で常陸太田へ。ディーゼルカーですが、今様の車両になっています。 常陸太田駅に到着。 20年振りに、常陸太田の街を探索。高台にある旧市街地は、何も変わっていません。 一つあった。歩道がタイル敷きで変な段差があって、走りにくい。行政は、何も考えていないのか。 4枚目のレンガ造りの建物は、旧常陸太田の役場です。 とにかく、坂と階段が多いで…
こんにちは! 今回は長野電鉄に関する記事を書いていきたいと思います。長野電鉄では2028年までに旧型車両を置き換えることが発表されています。 www.shinmai.co.jp こちらの記事によると、普通列車用車両について2028年までに旧型車両省電力型に置き換えるという発表がなされています。長野電鉄では今年の1月に元営団地下鉄3000系である、3500/3600系の置き換えを完了させ、現在は元東京メトロ03系の3000系と、元東急8500系の8500系の二形式が普通列車用車両として活躍しています。このうち、8500系について2028年までにVVVF車両に置き換えるということですね。今回はこの…