スマートフォン用の表示で見る

谷山浩子

音楽

谷山浩子

たにやまひろこ

シンガーソングライター小説家。id:taniyamahiroko。

童話のような非現実的な歌や変に暗かったりその逆で変に明るかったりする歌を作るのが特徴。

楽曲の中に台詞を挿入するといった音楽劇やオーディオドラマのような演出も好み、既存の童話をもとにした歌を作ったり組曲形式のアルバムを作ったりしている。ライブでも「幻想図書館」のような朗読と歌とを合わせた芝居のようなコンサートがあり、NHK-FMラジオドラマ中島みゆきの「夜会」などには役者としての出演もしている。コンサートでは他にも主にプロのイベンターによらない地元の団体やファンの集まりによって主催され小規模の会場で行われる「101人コンサート」やステージを取り囲んで全方位に客席が並ぶ「猫森集会」といった特徴的なものがある。ステージでの演奏スタイルはピアノを使った弾き語り

有名作としては、NHKみんなのうたへの提供曲「まっくら森の歌」「恋するニワトリ」、医薬品のCMに使われた「風になれ〜みどりのために〜」「ひとみの永遠」など。斉藤由貴「MAY」を代表としたアイドルなどへの提供曲も多い。

音楽以外ではオールナイトニッポン2部で担当したDJも好評。また小説やエッセイの著作も多数。

小説家漫画家にもファンが多く、作品の中に谷山浩子をモデルとした人物や本人が登場したり、何らかの形で触れられることも少なくない。

経歴

アルバム

ねこの森には帰れない もうひとりのアリス 鏡の中のあなたへ 夢半球 ここは春の国 時の少女 たんぽぽサラダ 水の中のライオン 眠れない夜のために・・・ THE BEST 空飛ぶ日曜日 水玉時間 透明なサーカス しっぽのきもち お昼寝宮お散歩宮 冷たい水の中をきみと歩いていく カントリーガール ボクハ・キミガ・スキ 歪んだ王国 天空歌集 銀の記憶 漂流楽団 しまうま Memories カイの迷宮 僕は鳥じゃない HIROKO TANIYAMA ’70s (セブンティーズ) HIROKO TANIYAMA ’80s (エイティーズ) 心のすみか HIROKO TANIYAMA ’90s 翼 そっくりハウス 宇宙の子供 Mezzo Piano 月光シアター 谷山浩子ベスト 白と黒 テルーと猫とベートーヴェン フィンランドはどこですか? タマで弾き語り(初回限定盤)(DVD付)


著作