スマートフォン用の表示で見る

単著もないのに

読書

単著もないのに

たんちょもないのに

概要

ライター・鈴木芳樹 id:yskszk 氏の「せめて単著を出しやがれ。そうでもなけりゃ相手にする気にゃなれん」という発言に由来するフレーズ。2006 年 6 月初旬から中旬にかけて流行。

返しの派生フレーズとして、「単著ないですよ。俺単著させたらたいしたもんだ」というのがある。

経緯

  1. 小谷野敦 id:jun-jun1965 氏のエントリ「猫を償うに猫をもってせよ - wikipediaは中立的か?」をめぐり、id:yskszk 氏とニュー評論家・栗原裕一郎 id:ykurihara 氏との間で、「はてなブックマーク - 猫を償うに猫をもってせよ - wikipediaは中立的か?」にて DIS 合戦開始
    1. id:yskszk 氏「WikiというシステムそのもののとWikipediaをごっちゃにして論じるのは、ちょっと乱暴なんじゃないかと」
    2. id:ykurihara 氏「wikipediaの略を「ウィキ」と書くって断ってあるじゃねえか。アヤつけたいなら正面からガチッといけよ。隅っこのほういじいじ突いてないで。いちおう物書きなんだろ?>yskszk」
    3. id:yskszk 氏「たとえ断り書きがあったとしても、Wikipediaを「ウィキ」と略すこと自体、言葉に対して鈍感すぎ」
  2. id:ykurihara 氏「おまえにハートブレイク☆オーバードライブ - 正面からガチッと(笑) 」にて、ことの経緯について「正面からガチッと(笑)」
  3. id:yskszk 氏、「はてなブックマーク - bookmark de pe^le-me^le / 2006年06月10日」にて「いいとしをして、恥かしいね。鈴木芳樹などお殺せなさいますの? 売り言葉に買い言葉、いくらでも書くつもり(というのはウソで、せめて単著を出しやがれ。そうでもなけりゃ相手にする気にゃなれん)」*1
  4. id:gotanda6 氏「[B面]犬にかぶらせろ!乃風 - ブクマでけんかしてます…」にて、同時期に勃発した全く別の DIS 合戦について「自分のことを先生ってほんと何を考えているんでしょうか? 単著も無いのに」と脈絡もなく記述したことで、「単著もないのに」というフレーズがネタ化

ちなみに、id:ykurihara 氏により「おまえにハートブレイク☆オーバードライブ - ガチッと来いよガチッと(笑)」にて、id:yskszk 氏による以下に引用する発言が指摘されている。

単著の数の多寡なんて、その人間の能力や社会的影響力を測るための指標にはまったくならないのだよ。

pe^le-me^le - 向島 今宵銀河を杯に

この頃(2004 年 4 月)以降、id:yskszk 氏の心境にどのような変化があったのか、あるいはなかったのかについては、本人による言及がないため、不明。

*1:なおこのコメントの前半部分は、太宰治「如是我聞」からの引用。