Hatena Blog Tags

弾幕

(ゲーム)
だんまく

あたかも幕を張るかのごとく多くの弾丸を雨のように撃つこと。

ゲーム

シューティングゲームでは、敵が一度に大量の弾をまいて攻撃してくることを言う。メーカー毎に特徴があるが、最近は明らかに自分を狙ってる「ケイブ式」が主流。
『怒首領蜂』がヒットして以降は一種の演出として立ち位置が確立され、ゲームの難易度の目安にもなったが、『ギガウィング』や『サイヴァリア』が成果を挙げて以降、点稼ぎの対象としても見られるようになってきている。

アニメ

弾幕薄いよ! なにやってんの!(ブライト)

ニコニコ動画

映像部分が見えなくなる程の大量のコメントが溢れかえっている状態。あるいはそのコメントの塊を指す言葉。
動画サービス「ニコニコ動画」では、動画配信サイトで配信されている動画上にコメントを投稿、表示できるようになっており、多くの人が特定の動画、特定のタイミングでコメントをした場合、映像が見れなくなるほどのコメントで溢れるようになる。
荒らし目的のもの、特定の歌の歌詞を全員がノリノリで書き込むものなど、「弾幕」が生じるケースは多々あるが、いずれも「ニコニコ動画」の機能を生かした独自な文化のひとつとなっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ