Hatena Blog Tags

知多北部広域連合

(一般)
ちたほくぶこういきれんごう

〒476-0003 愛知県東海市荒尾町西廻間2-1 東海市しあわせ村内
TEL 052-689-2262(代表) FAX 052-689-2265

http://www.chitahokubu.or.jp/

「知多北部広域連合」とは、

広域連合制度は、都道府県・市町村の区域を越えて行う広域行政の需要が増大し、多様化しつつあることに対応するために、平成6年の地方自治法改正により特別地方公共団体である「地方公共団体の組合」のひとつの形態として創設されました。
 知多北部広域連合は、愛知県の西部、知多半島の付け根部分にあり、東海市、大府市、知多市及び東浦町で構成されており、平成11年6月1日に設立されました。
 広域連合を構成する市町間は古くから人や物の交流があり、行政的にもつながりが深く密接な連携を図りつつ発展をしてきましたが、介護保険制度発足にあわせ、広域連合を設立して介護保険の共同実施に踏み切りました。
 広域連合管内の人口は約30万人、面積は約150平方キロメートルとなり、そのスケールメリットを活かした介護保険事業の運営を目指しています。
 広域連合のメリットとしては、人件費・電算システムなどの経費軽減のほか、保険財政の安定化、保険料・サービスの平準化などが図れることなどが挙げられ、反対にデメリットとして構成市町間の調整に時間を要することなどが挙げられます。

■事務内容

「介護保険事業の運営」

■制度

  「介護保険に関する広域連合長への手紙」制度があり、知多北部広域連合管内の住民を対象とし、意見・要望・苦情等の受付を行っている。

また、受け付けた意見に関しては、広域連合長名で文書での回答が得られる。受付は郵送のほか、ホームページからも受け付けている。


知多北部広域連合長  鈴木淳雄(東海市長)

〒476-0003
愛知県東海市荒尾町西廻間2-1  
東海市しあわせ村内
総務課  TEL052 -689- 1651  
事業課 TEL052 -689- 2261 (資格管理係)
      2262 (認定係)
      2263 (給付係)
  FAX052 -689- 2265  
     
●アクセス  電車/ 名鉄常滑線聚楽園駅
下車徒歩5分
   バス/ 東海市循環バスしあわせ村下車


         

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ