着ラジ

一般

着ラジ

ちゃくらじ

 ニッポン放送で2005年4月〜9月の毎週日曜日の23時20分〜24時30分に放送していたラジオ番組。

 この番組のコンセプトは「ラジオケータイインターネットが融合した全く新しいデジタルエンターテインメント番組」

 オールナイトニッポンホームページから動画インターネット同時生放送で、スタジオの様子が見れる。

 番組では「着ねぇ」と呼ばれるパートナー2人(花井美里りりあん)が、パーソナリティ(「着アナ」)の吉田尚記アナウンサーと番組を進める。

  • 主なコーナー
    • 着ギャザ

  デジタルコンテンツ部提供のコーナー。毎週多種多様な商品を紹介し、購入人数が多ければ多いほど値段が下がる仕組み。

  フジテレビがスポンサーになっているクイズコーナー。フジテレビに関係するクイズを2問出して、メールで一番早かった答えを正解とするが、時々ボケ回答も拾っていく。なお、3問目は宿題形式になり、正解者の中で一番早くメールを送ったリスナーにフジテレビグッズがプレゼントされ、ボケ回答優秀者にはニッポン放送グッズをプレゼントされる。なお、送られてきたボケ回答の一部は番組サイトに掲載される。

 8月以降は全てリアルタイムで行っていたところ、「滝川クリステル」「ライス国務長官」「長州小力」などのボケ解答が殺到。9月の着フジテレビスペシャルでは1万通を超えるメール、そして、最終回には何と約1万5千通ものメールが殺到し、着ラジの代名詞的コーナーとなった。ちなみに、最終回には何とあの滝川クリステルがコメントを寄せてくれた。