スマートフォン用の表示で見る

中学生日記

キーワードの候補

3件

読書

中学生日記

ちゅうがくせいにっき

嘉門達夫中学生日記 −いつでも思春期−」

99年3月まで"毎日中学生新聞"に連載されていた、嘉門達夫自身が中学生時代を思い起こして書いた「いつでも思春期」のまとまった単行本。

音楽に目覚めたころのこと、恋のはなし、落語家を目指したあの頃、友達のこと・・・鳥飼少年が今の嘉門達夫の姿に重なる思春期を綴ったエッセイ。

中学時代は人生を左右するんや! 「オンリーワン」である自分を究めることの大切さを、自身の中学時代のエピソードを交えて綴った嘉門流「オリジナルな青春」のすすめ。『毎日中学生新聞』の連載をまとめる。〈ソフトカバー

¥1,400。ISBN:4620313440

テレビ

中学生日記

ちゅうがくせいにっき

関連語 ドラマ番組 NHK 教育テレビ

ここ数年、時々放送されるシュールな脚本&演出、それとアイドル並みのルックスの少年少女の出演者などで、注目を集めている。

製作はNHK名古屋で、ロケも名古屋近郊が主体。この番組に登場した子役らがのちのドラマで活躍するケースも多々ある。

平成16年度は新任の先生にみれいゆ、生徒では人気モデルの南谷結グラビアアイドル上堂薗恭子などが出演。

マンガ

中学生日記

ちゅうがくせいにっき

漫画家ユニット・Q.B.Bの作品。男子なら誰でも思い当たるふしがある中学時代の「ダサい」日常を描く。

第45回文藝春秋漫画賞を受賞。

関連語:リスト::漫画作品タイトル

漫画 コミック 久住昌之 久住卓也 文藝春秋漫画賞