猪狩守

ゲーム

猪狩守

いかりまもる

実況パワフルプロ野球』のサクセスモードに登場するキャラクター。150km/h近い球速をはじめ、全体的に高い能力を持つ。決め球は、ストレートのオリジナル変化球ライジングキャノン」(高校時代は「ライジングショット」)。

矢部明雄と共に、パワプロには必ず登場する主人公のライバルキャラである。

猪狩コンツェルン御曹司で、類稀な野球の才能を持ち、最新の練習設備で実力を伸ばして主人公の前に立ちふさがる最大のライバルである。

自信過剰で嫌味な性格だが、それらに恥じない実力の持ち主。それだけに、お互いの力を認めあうことで友情が成立することもある。

高校野球編(5、9)では「あかつき大付属高校」、大学野球編(6)では「あかつき大学」、社会人野球編(PS版'99、N64版2000)では前述の「猪狩コンツェルン」、プロ野球編(7、10)では「読売ジャイアンツ」「猪狩カイザース」に入団し、主人公のライバルとして立ちふさがる、或いは共に戦うこととなる。

ちなみに、11では全日本選抜としてともに戦い、12には何とアカデミーの先生として登場する。

弟の猪狩進バッテリーを組んでいる。

アフロヘアーにして、能力を増強させることもある。

また、PS版'97には、「麻生」というコンパチキャラも登場した。