Hatena Blog Tags

町田市立陸上競技場

(スポーツ)
まちだしりつりくじょうきょうぎじょう

東京都町田市の町田市立野津田公園内にある陸上競技場。通称「野津田競技場」。
FC町田ゼルビアがホームスタジアムとして使用している。
以前は収容人員が芝生席をあわせても6000人ほどしかなく、夜間照明設備も設置されていなかったが、Jリーグのスタジアム基準を満たすため、2010年度から2012年度にかけて照明塔4基の設置、観客席スタンドの改修・増築、陸上トラック張替え等、大規模な改修工事が行われた。総工費は約31億円。この改修に伴い、収容人数は10,600人となり、J2スタジアム基準をクリア、日本陸上競技連盟3種公認の競技場となった。
アクセスには非常に難があり、小田急鶴川駅、京王線・小田急永山駅、JR横浜線・小田急町田駅、JR横浜線淵野辺駅(北口)などから路線バスに乗って行くことになる。FC町田ゼルビアの公式戦開催時には鶴川駅から臨時シャトルバスが運行される。駐車場(約100台収容)はあるが、町田ゼルビアの試合開催時には利用できない。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ