痛快!明石家電視台 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

テレビ

痛快!明石家電視台

つうかいあかしやてれび

大阪毎日放送製作の明石家さんま司会の深夜バラエティ番組。

東京に進出した明石家さんま大阪に残す唯一の大阪ローカル。

関西ローカルの番組だが、JNN系列の一部の局や独立系のU局による買い付けによる放送や、GAORAにおけるCS放送(スカパー!)や有線放送での再配信により、全国で視聴が可能になっている。

一時は村上ショージが見れるのはこの番組だけという感じだった。実際に明石家さんま大阪でのレギュラー番組は、ヤンタン時代にお世話になった毎日放送スタッフと一緒に仕事をするという恩返しの意味合いと、当時全く仕事がなかった間寛平村上ショージを助ける意味合いがあったとされている。

大阪名物!回転パチパチパンチ」のコーナーが大阪の番組らしいと他地区の人に好評だったが、無くなった。おそらく商品提供の旅行会社がスポンサーを下りたためだと思われる。

雨上がり決死隊中川家かつみ・さゆりなど、関西から全国区へと活躍の場を広げるタレントがゲストで出演する他、くりぃむしちゅー松尾伴内など関東を中心に活躍するタレントも登場し、素人を交えた笑いが展開される。

番組開始時は、ゲストを呼んでトークして、素人を交えたクイズをする、というものではなく、スポーツをテーマにした硬派なバラエティーであった。

オープニングでマスコットキャラクターがさんまさんと絡むのも特色の一つ、マスコットの人形(キャラクター)は度々変わっている、昔はさんまさんのエピソードから作られていたが、最近はその時期人気の芸人さんや話題の人などがモチーフになっているキャラクターが多い。ちなみに中の人は「さんまのまんま」のまんまちゃんと同一人物。

*1:後にMARIのみ