スマートフォン用の表示で見る

鉄拳

キーワードの候補

3件

ゲーム

鉄拳

てっけん

バンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)製作の3D対戦格闘ゲームのシリーズ。

第1作目は1994年12月にアーケードゲームとしてリリースされた。

1本のレバーと、右パンチ・左パンチ・右キック・左キックという四肢のそれぞれに対応した4つのボタンでキャラクターを操作する。空中コンボや10連コンボといった派手なコンボを手軽に決めることができる爽快感が売り。一癖あるキャラクターや独特の世界観も魅力の一つになっている。

セガの『バーチャファイター』シリーズと何かと比べられる事が多く、第1作目のアーケード版リリース時は『バーチャファイター2』が人気で、『鉄拳』の注目度は低かったが、PlayStationへの移植をきっかけにアーケードでも人気を呼んだ。

アート

鉄拳

てっけん

お笑い芸人イラストレーター。生年月日は不明。本名:倉科岳文。 

出身地は長野県大町市。現在は東京都豊島区在住。吉本興業所属。


一連の災いの元と言われている悪のエネルギーと戦うため、遠い未来からやってきた超未来戦士。

一見戦士っぽいコスチュームに白塗り・黒の縁取り顔の怪しげな風体のお笑い芸人

近年のスケッチブックによるイラスト漫談ブームの先駆けの内の一人となった。

その風貌やネタのブラックさなど、アーティスティックなシュールさが売り?

過去にヤングマガジンちばてつや賞受賞や、FMWプロレスラーとして活躍した経歴を持つ。

世に大きく出るきっかけとなったのは「たけしの誰でもピカソ」のアート選手権のコーナー。

2003年より「おはスタ」(テレビ東京系)の水曜レギュラーとなる。*1

かつて個人事務所「鉄拳社」に所属していたが、唯一いたマネージャーが退社。その後、マネージャー不足を解消するため現在の事務所へ。*2

主な著書に「こんな○○は××だ!」シリーズなどがある。


パラパラ漫画の作家としても注目を集めている。

代表作「振り子」は英ロックバンド・Muse公式のビデオクリップとなり、馬場俊英の新曲「弱い虫」のPVも手がけている。その実績から、NHK連続テレビ小説あまちゃん」で使われるアニメーションも担当。


関連キーワード鉄拳王お笑いブーム、「レオナルド・ダ・テッケン?

*1:「おはスタ」での呼び名は「鉄拳王」。しかし後に「レオナルド・ダ・テッケン?」に改名する

*2:そのため唯一存在していた公式HPも現在は閉鎖

ゲーム

鉄拳

てっけん

パチスロメーカーの山佐ナムコの同名対戦格闘ゲームを題材に

開発、発売したパチスロ機。 正式名称は「鉄拳R」A-400タイプのストック機。