Hatena Blog Tags

天満橋

(地理)
てんまばし

天満橋は、大阪府大阪市北区天満大阪市中央区大手前を結ぶ橋であり、浪華三大橋の一つ。
大阪府道30号谷町筋が通る大川に架橋された道路橋。
江戸時代から架橋され、何度か架け替えられており、現在のものは1930年に完成したもので、橋梁形式は桁橋。橋長は151.0m、幅員は22m。
交通量の増加によって、1970年には自動車専用道路橋が高架橋として建設され、現在の姿になった。

天満橋

(地理)
てんまはし

天満橋は、広島市太田川水系天満川に架かる、自動車専用道路橋。下流(南側)には歩行者用として天満歩道橋が架けられている。
西詰め下流側の親柱には

竣工
昭和貳拾六年八月吉日
施工
西日本重工業株式會社 廣島造船所

とあり1951年(昭和26年)8月の時点には供用されていたと考えられる。
また、RCCテレビ中国放送)『被爆60年 ヒロシマの記憶』の『天満橋と元安橋』という映像では「1950年に現在の天満橋が架けられた」とナレーションされている。

天満橋

(地理)
てんまばし

地名

大阪府大阪市北区 天満橋 1丁目・2丁目・3丁目

関連
天満
天満橋京町

天満橋駅 京阪電気鉄道(京阪本線・中之島線)

大阪市中央区天満橋京町にある、京阪電気鉄道京阪電車)の駅。→ 天満橋駅

天満橋駅 大阪市営地下鉄(谷町線)

大阪市中央区谷町1丁目にある、大阪市営地下鉄谷町線の駅。→ 天満橋駅

リスト駅キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ