スマートフォン用の表示で見る

田園都市線

地理

田園都市線

でんえんとしせん

東京急行電鉄(東急電鉄)の鉄道路線渋谷中央林間31.5km。

公的資金が導入されずに、民間企業単独で行われた、国内最大級の都市開発事業の一つである多摩田園都市?の計画に伴って建設された。

1979年8月に営団(現・東京メトロ)半蔵門線への直通運転が開始。

2003年3月には、半蔵門線押上にまで延伸され、東武スカイツリーラインとの直通運転開始。

なお、朝ラッシュ時の混雑は日本有数(私鉄第2位)である。

二子玉川溝の口間は複々線となっており、外側を田園都市線、内側を大井町線が使用しているが、二子新地および高津の両駅は外側線にしかホームがないため、大井町線各駅停車の一部は二子玉川溝の口間で外側線を走り両駅に停車する(ほかの大井町線列車は内側線を使用、両駅は通過となる)。

直接的に並行する路線が微妙に無く、ライバル路線が無い強みの状況が、人身事故発生時などトラブル時の振替輸送に弱い弱点がある。

沿革

※現在の大井町線に関する事項は省略

列車種別

各駅停車の他、急行準急がある。急行はほぼ終日運行され、準急は平日朝は急行の代わりとして、日中は急行の補完として設定されている。

私鉄唯一の6扉車両

5000系(東急新5000系)の大部分の編成は、4号車・5号車・8号車に6扉車両を連結している。これらの編成は、フロントと6扉車両のドア上に6DOORSと書かれたステッカーが貼られている。平日朝は準急に集中的に入るように、6扉車連結編成は固定運用となっている。なお、6扉車両の準急における座席格納区間は、長津田半蔵門間である。

駅番号駅名読み
“えき”は略
急行準急接続路線
DT01渋谷駅しぶや東京メトロ半蔵門線(相互直通運転)、
東横線東京メトロ副都心線
京王井の頭線
JR山手線埼京線湘南新宿ライン
DT02池尻大橋駅いけじりおおはし-
DT03三軒茶屋駅さんげんぢゃや世田谷線
DT04駒沢大学駅こまざわだいがく-
DT05桜新町駅さくらしんまち-
DT06用賀駅ようが-
DT07二子玉川駅ふたこたまがわ大井町線
DT08二子新地駅ふたこしんち-
DT09高津駅たかつ-
DT10溝の口駅みぞのくち大井町線、JR南武線(武蔵溝ノ口駅)
DT11梶が谷駅かじがや-
DT12宮崎台駅みやざきだい-
DT13宮前平駅みやまえだいら-
DT14鷺沼駅さぎぬま-
DT15たまプラーザ駅たまぷらーざ-
DT16あざみ野駅あざみの横浜市営地下鉄ブルーライン
DT17江田駅えだ-
DT18市が尾駅いちがお-
DT19藤が丘駅ふじがおか-
DT20青葉台駅あおばだい-
DT21田奈駅たな-
DT22長津田駅ながつたこどもの国線JR横浜線
DT23つくし野駅つくしの-
DT24すずかけ台駅すずかけだい-
DT25南町田駅みなみまちだ-
DT26つきみ野駅つきみの-
DT27中央林間駅ちゅうおうりんかん小田急江ノ島線

車両

いずれも10両編成

そのほか、大井町線からの乗り入れ(5・6両)あり

日中のダイヤ

種別単位で見ると30分サイクルに急行2本、準急1本、各駅停車4本が運行される。行先を加味すると、実際には1時間で1サイクルとなっている。


リスト::鉄道路線