スマートフォン用の表示で見る

田村潔司

スポーツ

田村潔司

たむらきよし

1969年12月17日生。岡山県出身。

ニックネーム=赤いパンツの頑固者。今もなお、UWFの精神を頑なに守り続けるプロレスラー格闘家総合格闘技ジム・U-FILE CAMP.COMの主催者。

2003年にはU-STYLE(現U-STYLE Axis)というプロレス団体設立する一方、PRIDEグランプリ開幕戦では吉田秀彦相手に大健闘するなど、プロレス、格闘技両面で存在感をアピールしている。

入場曲は「Flame Of Mind」。

第二次UWFUWFインターナショナルリングスと闘いの場を移しながら、独自の格闘美学に基づいたファイトを展開し人気を博す。

95年12月にはK1のリングでパトリック・スミスと対戦。一瞬のヒールホールドで一本勝ちを収める。96年からはリングスを主戦場に活躍し、97年にはイリューヒン・ミーシャ前田日明を破り、初代リングス無差別級王者となる。

前田日明引退後はリングスのエースとして、数々の強豪と激闘を展開。99〜00年に行われた『リングスKOK1999』ではデイブ・メネー、ヘンゾ・グレイシーなどの強豪を破りベスト4の成績を収める。

しかし、2001年にリングスを電撃退団。その後の去就が注目されていたが、満を持して、PRIDEに参戦。

UWF遺伝子を継ぐ者」として、高田延彦引退試合の対戦相手もつとめる

PRIDEオフィシャルサイトより


リスト::プロレスラー

リスト::格闘家