田代砲

キーワードの候補

3件

ウェブ

田代砲

たしろほう

Dos攻撃、連続投票用スクリプトサイバー兵器。

ネットで行われる人気投票などに、不正に大量票を投じることができる。2ちゃんねるにおいて、祭り(ネット上で特定の人を晒し上げて大騒ぎすること)の際に開発・使用・配布され始めた。他にもSPAMメールを送ってくる業者への攻撃として用いられることもある。

2012年現在これを用いてサーバを攻撃するようなことをしてしまうと、場合によっては刑法第234条-2、電子計算機損壊等威力業務妨害罪 (5年以下の懲役または 100万円以下の罰金) に問われることになる。

名前の由来

盗撮 や覗き、覚せい剤所持で逮捕されたタレントの田代まさしが由来。田代まさしをTIME 誌のWEB投票 「今年の人 (PERSON OF THE YEAR)」(2001年)、及び「アジアのヒーロー (Asian Heroes)」(2002年)の一位にしようぜ、という2ちゃんねるの祭りが発端。スクリプトを利用して大量に不正票を投じ、最終的にTIMEのサーバーをダウンさせてしまう事態となった。

改良版

2001年に最初の田代砲が登場して以来、「超田代砲」「田代砲(改)」「拡散田代砲」「多連装田代砲」「神田代砲」「メガ粒子田代砲」「田代ギガ粒子砲」 など次々に改良され、より強力なサイバー兵器になっていった。

スポーツ

田代砲

たしろほう

横浜ベイスターズ湘南シーレックスの打撃コーチ、田代富雄が育てた和製大砲打者らの愛称。

アッパースイングで滞空時間の長い大きなホームランを打つ右打者が多い。

多村仁村田修一吉村裕基金城龍彦らが代表的。

スポーツ

田代砲

たしろほう

鹿島アントラーズに所属するFW田代有三のシュートのこと。

TBSスーパーサッカーにて右上に小さくテロップが出ていることを確認。

苗字とDoS攻撃田代砲をかけたネットユーザー向けのジョークだと思われる。