電話してもいいですか。

一般

電話してもいいですか。

でんわしてもいいですか

2005年8/31放映の「トリビアの泉」内のコーナー「、トリビアの種」で作られたメールの文面。

テーマは「気になる女性を振り向かせるメールの文句」

製作に携わったのは日本のトップコピーライター四人。

TBCのCMコピー「私、縫いでもすごいんです」が流行語にまでなったコピーライター

小林 秀雄

「NO MUSIC、NO LIFE.」で知られるタワーレコードのCMを手掛けたコピーライター

箭内 道彦

「お金で買えない価値がある」「プライスレス」で有名なカード会社のCMコピーを考えたコピーライター

中村 猪作武

TCC新人賞、毎日広告デザイン賞優秀賞、TCC審査委員長賞、TCCファイナリストTCC最高賞、TOKYO ADC賞

全日本ACCフェスティバルACC賞、JR東日本ポスターグランプリ優秀賞、テレビ広告電通賞、TCC 酒類・飲料部門賞

全日本ACC秀作賞

誰もが一度は聞いたことがある超有名コピーを生み出している

佐倉 康彦

ケータイユーザーにおけるメールが、携帯電話と較べて、心理的に距離が遠いという点に着目して作られている。

以下はトリビア内での中村 猪作武の弁

メールに比べて今、電話はハードルが高いコミュニケーションになっていますが

手軽に送れるメールの中に、より親密になるための「電話してもいいですか。」というフレーズを入れることで

ガツガツしない余裕のある態度を表現してみました

最後は「?」でなく「。」で終わりたいと思っています

すべてを相手に委ねてしまう感じになるのが嫌でした

「。」で終わることで自分の意志をにじませていけたら良いなと思っています