「杏」 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

スマートフォン用の表示で見る

一般

渡辺杏

わたなべあん

渡辺杏

俳優・渡辺謙の長女。俳優・渡辺大の妹。芸名は杏(あん、Anne、本名・旧芸名:渡辺 杏 - わたなべ あん)。1986年4月14日生まれ。

東京都渋谷区出身のファッションモデル、女優。所属事務所はサンミュージックブレーンボン イマージュを経て2008年にトップコートに移籍。2003年4月までは、本名で活動しており、現在は「杏」名義で活躍中。

  • 15歳から集英社発行の女性ファッション雑誌『non-no』専属モデル。
  • 2008年1月号から小学館発行の『Oggi』の専属モデル、表紙キャラクターとなる。
  • 2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、Anna SuiLouis Vuittonなどの著名メゾンのコレクションに多数出演している。
  • Newsweek誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。
  • 2007年、テレビ朝日ドラマスペシャル『天国と地獄』で女優デビューを果たした。

エピソード

  1. モデル事務所のオーディション時に父親(渡辺謙)の助言で“俳優の娘”ということを隠し選考を受けた過去がある。その後も有名になるまでは渡辺謙の娘であることを伏せて活動していた。
  2. 小学生の頃は男の子に混じって目黒のリトルリーグに所属。巨人ファンで、東京ドーム始球式の経験がある。
  3. 趣味は「絵を描くこと」で、幼稚園時代から絵やイラストを描いていた。ドラマ『華麗なるスパイ』の収録中、自発的に「カレスパ通信」と題した漫画を描いており、その一部がドラマ公式ブログで紹介されている。
  4. 女優、香椎由宇とそっくりで、間違われることも多いという。
  5. 青山学院幼稚園、青山学院初等部、青山学院中等部卒業。堀越高等学校中退。高等学校卒業程度認定試験に合格している。
  6. 日本語の他に独学で学んだ英語を話す。音楽鑑賞が趣味ということもあり、好きな曲の歌詞を勉強に使ったという。
  7. 常に本を持ち歩いており、海外出張の際は10冊程読破するほどの読書好きである。特に歴史本を好んで読む。
  8. 尊敬する人物は新撰組永倉新八。いわゆる歴女で、主な関心対象は戦国時代 - 幕末。歴史好きになったのは、渡辺多恵子の漫画『風光る』がきっかけ。歴史本を読むばかりでなく、休みの日には史跡や寺社仏閣めぐりに出歩くことも多い。
  9. 2009年、ユーキャン新語・流行語大賞で「歴女」がトップ10入りし、杏はその受賞者となった。
  10. ネギが大好きでネギの専門誌を愛読。木綿豆腐一丁に浅葱を1把を刻んで乗せたり、焼肉を食べる時ネギをご飯の要領で食べる。そのためか風邪をひいたことがほとんどない。寿司屋に行けば必ずネギトロを食べる。
  11. デザイナーのアナ・スイ?とは個人的にも仲が良く、一緒に買い物に行くことがある。同じく海外のコレクションで活躍するモデルのTAOや金原杏奈?とも仲が良い。