東京フレンドパークII

テレビ

東京フレンドパークII

とうきょうふれんどぱーくつー

正式タイトルは「関口宏の東京フレンドパークII」

2011年3月番組終了。

放送時間 月曜日19:00 - 19:55(55分) 
放送期間 2010年3月29日 - 2011年3月 

出演者

司会
「従業員」
ナレーション

クイズ100人に聞きました」の後番組として、1993年放送開始。当時は月〜木、19:00からの1時間枠「ムーブ」の企画として、「東京フレンドパーク」という名前でスタート。「ムーブ」終了時に現在の名前に変更された。略してTFP2

芸能人のゲスト2人がペアを組み、さまざまなアトラクションに挑戦する。通常、第1アトラクションは「ウォールクラッシュ」、第4アトラクションは「クイズ!ボディ&ブレイン?」最終アトラクションは「ハイパーホッケー」。その他はゲストの要望や演出の指向などにより選ばれる。*1

アトラクションをクリアすると時価10万円相当の金貨を獲得できる。最後に行われるビッグチャレンジで金貨1枚をダーツの矢1本と交換でき、豪華賞品を獲得できるチャンスとなる。

ビッグチャレンジでは的に必ず「たわし」のエリアがあるので油断は禁物。また、的を外すと賞品は手に入らない。*2

ゲーセンの「魅せる」感覚がヒットし、放送開始以来15〜20%前後の視聴率を安定して出す長寿番組となった。一時期フジテレビが同時間帯に設定した「愛するふたり別れるふたり」に視聴者を奪われたこともあったが、自殺騒ぎによる番組打切によって再び盛り返したが、現在は「ネプリーグ」のゴールデン昇格によって、ネプリーグ視聴率が上になることもある。

*1:ウォールクラッシュはゲストがプレイに適さない場合、差し替えられることもある。

*2:そのかわりセットに名前が残る。