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東京メトロ南北線

地理

東京メトロ南北線

とうきょうめとろなんぼくせん

東京地下鉄東京メトロ)の路線正式名称を7号線南北線という。目黒駅〜赤羽岩淵駅間 21.3km。

1991年に最初の区間が開業し、2000年に全通した。

ATCATOによるワンマン運転を実施、各駅にフルカバータイプのホームドアが設置されている。

目黒から東急目黒線に、赤羽岩淵から埼玉高速鉄道に乗り入れており、日吉浦和美園間で運行。

なお、目黒白金高輪間は都営三田線と線路を共用している。

路線沿革

1991.11.29駒込赤羽岩淵間開業
1996.3.26四ッ谷駒込間開業
1997.9.30溜池山王四ッ谷間開業
2000.9.26目黒溜池山王間開業し全通
東急目黒線との相互直通運転開始(武蔵小杉赤羽岩淵間)
2001.3.28埼玉高速鉄道開業し同線と相互直通運転開始
(相互直通区間が武蔵小杉浦和美園間に延長)
2006.9.25目黒線直通列車で急行の運転を開始(南北線埼玉高速線内は各駅停車)
2008.6.22東横線複々線化による目黒線の延伸に伴い、相互直通運転区間を延長(日吉浦和美園間)

駅番号駅名よみ
“えき”は略
乗換
N-01目黒駅めぐろ東急目黒線(相互直通運転)
JR山手線
N-02白金台駅しろかねだい-
N-03白金高輪駅しろかねたかなわ都営三田線
N-04麻布十番駅あざぶじゅうばん都営大江戸線
N-05六本木一丁目駅ろっぽんぎ1ちょうめ-
N-06溜池山王駅ためいけさんのう銀座線
丸ノ内線千代田線(以上 国会議事堂前駅)
N-07永田町駅ながたちょう有楽町線半蔵門線
銀座線丸ノ内線(以上 赤坂見附駅)
N-08四ツ谷駅よつや丸ノ内線
JR中央快速線中央・総武緩行線
N-09市ケ谷駅いちがや有楽町線都営新宿線
JR中央・総武緩行線
N-10飯田橋駅いいだばし東西線有楽町線都営大江戸線
JR中央・総武緩行線
N-11後楽園駅こうらくえん丸ノ内線
都営三田線都営大江戸線(以上 春日駅)
N-12東大前駅とうだいまえ-
N-13本駒込駅ほんこまごめ-
N-14駒込駅こまごめJR山手線
N-15西ケ原駅にしがはら-
N-16王子駅おうじJR京浜東北線
都電荒川線(王子駅電停)
N-17王子神谷駅おうじかみや-
N-18志茂駅しも-
N-19赤羽岩淵駅あかばねいわぶち埼玉高速鉄道(相互直通運転)


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