世田谷JCT−市川JCT間を結ぶ環状の高速自動車国道。現在、大泉IC−三郷南IC間が開通している。正式には東北縦貫自動車道弘前線、常磐自動車道、東関東自動車道水戸線の各一部。
全線が東日本高速道路(NEXCO東日本)の管轄。「外環」「外環道」。
均一制で、接続する高速道路とは別料金。
3環状の役割を考えると変な話ではあるが、外環の関越道〜東名高速間を整備する都市計画は、40年前に決定はされながらも地元からの反対意見が多い。
2006年に国土交通省と東京都がこの計画に再度着手し。40メートル以深の大深度地下部分に、モグラのようなシールドマシンにより地中を掘り進める工法によって「シーリング構造」のトンネルを通し、そこを高速道路として利用するという、大規模な建設計画が推進されている。これに対して、やはり杉並区内で反対運動が行われている。