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東方神霊廟

ゲーム

東方神霊廟

とうほうしんれいびょう

大地を凍らせた白黒の世界は終わり、幻想郷は本来の美しさを取 

 り戻そうとしている。

  桜と共に神霊が舞う春であった。


  現れては消え消えては現れる不思議な神霊は、無事に花見が出来 

 ないと感じさせるのに十分だった。


  神霊とは一体何なのか、欲深い人間達の不思議な冒険が今始まる。


上海アリス幻樂団同人弾幕シューティング東方Project』第13弾。


正式名称は『東方神霊廟 〜 Ten Desires.』。

Disireは「欲望」という意味である。真っ逆さまに落ちる事は無い。



特徴として、

  • 難易度は抑えて、システムも程々複雑に
  • ストーリーをざっくりいうと、「何か雑多な霊がワラワラと湧いたと思ったら、それは何と神霊と呼ばれる物だった。これは放っておけないと彼女は調査に出た」みたいな感じ
  • 永夜抄にあるシステム「スペルプラクティス」がある(後述)

ちょっとした歴史ネタが多いので、元ネタが解るとニヤリとさせられるかもしれない。


システム

霊界トランスと小神霊

本作の最も特徴的なシステム。下部で詳しく記載する。


画面左下の”霊界ゲージ”が1つ以上溜まっている時に被弾すると霊界に突入、一定時間無敵となり、その間強力なショットが撃てる

ただし、ゲージが尽きるとそのままミスとなる

霊界に居る間は、小神霊が活性化し、効果が飛躍的に上昇する。


ゲージが最大の3つ溜まっている時にtranceキーを押すと*1、任意に霊界に突入出来る。

この場合は、ゲージが尽きた際にミス扱いにはならない。被弾した瞬間に霊界トランスすると、被弾判定を取り消す事も出来る*2


注意点として、相手がスペルカード発動中に霊界に突入、または開幕時点で霊界に突入していると、そのスペルカード取得失敗となってしまう。


  • 小神霊

敵を倒したり、ボスに攻撃をする事で、この小神霊が現れる。アイテム同様に取得する事が出来るが、自動蒐集は出来ない。

この小神霊を集めると、霊界ゲージが溜まっていく。


    • 青神霊(商売欲)

最もオーソドックスな神霊。

敵を速攻で倒すか、ボスに攻撃する事で出現する。後者の場合、より近付いて攻撃する事で出現量が増える。

最大得点を10点上昇させる。霊界トランス時は上昇得点が100点になる。


    • 紫神霊(長寿欲)

特定の敵を倒す事で出現する。

残機の欠片が1増える。霊界トランス時は2増える。

今までの残機の欠片と同じ様な物だと思えばいい。落ちて来ないだけだ。


    • 緑神霊(ボム欲)

特定の敵を倒す事で出現する。

ボムの欠片が1増える。霊界トランス時は2増える。

星蓮船のボムの欠片と同じ様な物だと思えばいい。落ちて来ないだけだ。


    • 白神霊(この世への未練)

青神霊を連続して出現させると、同時に出現する。また、被弾してミスになった時に大量に発生する。

最大の点アイテムと同じ効果。落ちて来な(ry

霊界ゲージの上昇が一番大きい。霊界トランス時は、霊界ゲージの上昇効果は無くなる*3


スペルプラクティス

永夜抄にも存在した、敵のスペルカードだけをプラクティス出来るモード。

今回も、スペルプラクティス内で条件を満たす事により、高難易度スペル「OVERDRIVE」に挑戦する事が出来る。*4


その他変更点

  • 自機の武器選択が無い*5
  • エクステンド、ボムストックに必要な欠片の数が8個になった。ただし道中での獲得チャンスも多いので、それ程気になる様な変更では無いかも。取りあえず抱え落ちすん

登場キャラクター


楽曲


パラレルエンディング

今作では、一度ノーコンティニュークリアした機体で

の条件を満たすと、通常のエンディングとは違うもう1つのエンディングが開封される。

見たところで何も起こらないのが東方クオリティである。まあ、一見の価値はあるだろう。


東方星蓮船 東方輝針城

*1キーボードデフォルトはC

*2:つまり、喰らいボムの霊界トランス

*3:全ての神霊に言える事であるが

*4:”おっおっららぁい、おっおおっらららららぁい♪”の曲とは関係無いですはい

*5:毎回変わったりするので、「変更点」として挙げるとエンドレスエイトな事になるかも

*6:お前の様な1面ボスが居るか