Hatena Blog Tags

藤井フミヤ

(音楽)
ふじいふみや

:アーティスト :ミュージシャン

プロフィール

本名: 藤井郁弥 (ふじい ふみや)
生年月日: 1962年7月11日 (蟹座)
福岡出身 (久留米市)
血液型: A型

レビュー

1983年9月、THE CHECKERS(チェッカーズ)のボーカリストとして「ギザギザハートの子守唄」でデビュー。翌年には「ギザギザハートの子守唄」、「涙のリクエスト」、「哀しくてジェラシー」の3曲が同時にベストテン入りするという快挙を成し遂げ、以後1992年の解散まで10年間にわたりベストテン番組の常連として活躍した。チェッカーズ解散後、1993年11月リリースの1stソロシングル「TRUE LOVE」は自身で作詞、作曲を手がけ、200万枚を超える大ヒットを記録。96年にはTBS系ドラマ『硝子のかけらたち』に初主演、以後俳優業もこなしている。ゲームのプロデュース、弟の藤井尚之とのユニット『F-BLOOD』結成、東京広尾にアートギャラリーをオープンするなど多方面で才能を開花させたアーティストの1人である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ