Hatena Blog Tags

銅鍋屋

(ゲーム)
どうなべや

2人用カードゲーム。魔法の店「銅鍋屋」で材料を仕入れる。
各種類1〜4点が書かれた材料カードを6×6に敷き詰め、材料カード1枚を持って対角からスタート。手持ちの材料カードの一番上の数だけ駒を進め、その列から材料カードを1枚取って手持ち材料に重ねる。抜けた穴は山札から補充。
移動の途中に相手の駒がいる場合、その列は飛び越す。また、角は2辺併せて1マス扱いで、ここに止まった時は材料を取得できない。
山札が尽きたら抜けを放置、1列全部がなくなったらゲーム終了。手持ちのカードを種類ごとに纏め、1枚しかない材料は点数分マイナス、2枚は0点。3枚は合計点そのまま、4枚なら+5点となる。得点の多い方が勝ち。
またコマ色と同じ色の材料は点数2倍(失点も)、その他取るともう1回行動できる「魔女の帽子」付きカードや相手の材料の一番上から1枚捨てる「鍋爆発」付きカードも。


ランダム要素はカードの配置順だけなので先を読み易いが、連続行動やカード破棄、追い越しルールなどで予定に狂いが出ることも。また常に1番上のカードしか確認できないため、「何を取ったか/取ってないか」の把握が重要になってくる。


ボードゲーム類としては比較的低年齢に対応した「6歳〜」となっているが、大人でも充分楽しめる佳作。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ