Hatena Blog Tags

特払い

(スポーツ)
とくばらい

特払いとは、競馬、競輪、オートレース、ボートレースといった公営競技において、レースが成立したにもかかわらず、単勝式、複勝式といった式別に、的中投票が1票もなかった場合、その式別に投票した購入者全員に対して、案分して配分される払戻のこと。
たとえば、日本中央競馬会の場合には、競馬法第8条において、「勝馬投票券の売得金の額に百分の七十以上農林水産大臣が定める率以下の範囲内で日本中央競馬会が定める率を乗じて得た額に相当する金額を、当該勝馬に対する各勝馬投票券に按分して払戻金として交付する」ことになっており、最低払い戻し率は70%となっている。
現在は、投票法ごとの払い戻し率に応じて特払い金額が設定されており、70%台の場合には、券面金額の100分の70(100円につき70円)が、80%の場合には券面金額の100分の80(100円につき80円)が払い戻されることになっている。
なお、WIN5のように、的中者がいない場合にはキャリーオーバーされることが予め規定されているような投票法においては、特払いの適用を受けない。
また、出走が0もしくは1となったり、競走が成立しなかった場合には、競走自体が無効になるため、特払いではなく、券面金額全額の払い戻しを受けることができる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ