一般

特別急行

とくべつきゅうこう

私鉄においての会社によってこの言葉の使い方はまちまち。別料金を必要とせず、たんなる速達種別であったり(東急京王京成京阪阪急阪神山陽西鉄など)、JRの特急並に専用の車輛を使って運賃と別に特急料金を取る列車(東武西武小田急名鉄*1近鉄南海*2など)であったり。

また、京成・北総(専用車両を使うスカイライナーのほかに、一般車を使った「特急」「アクセス特急」「快速特急」がある)や京急(特急より速い「快特」がある)、阪急(「快速特急」がある)のように、特急が最上位の列車種別でない場合もある。

主な列車と停車駅

2001年新設。日中は15分間隔。副都心線直通開始後は4扉10両編成。

夜間には東成田芝山千代田発着もある。日中は京成上野成田空港間を京成船橋経由で20分間隔。8両編成。

北総線は平日朝夜の運転で印旛日本医大都営浅草線方面が設定。

池袋西武秩父間運行の「ちちぶ」はほぼ終日60分間隔。池袋飯能間運行の「むさし」は朝夕に運行。全列車7両編成。

朝夕は30分間隔、日中は60分間隔。全列車7両編成。

日中は20分間隔。全列車10両編成

日中以降20分間隔、全列車10両編成

一部特別車。特別車となっている1・2号車は有料、一般車の3〜8号車は料金不要。6両または8両。

平日日中と土休日日中以降に運転。10分間隔。8両編成。クロスシート9300系が主に使用される。

日中は10分間隔。8両編成。ほぼ終日運転。

終日10分間隔で運転。2扉車(8000系)または3扉車を使用。全列車8両編成。

甲子園は平日朝の梅田行きは通過。それ以外の時間帯や梅田発、および土休日は停車。日中は30分間隔で、直通特急と合わせ阪神線内毎時6本(10分間隔)となる。全列車3扉6両編成。

全列車6両編成、スーパーシート連結。30分間隔。

1〜4号車が指定席、5〜8号車が4扉車の自由席車。30分間隔。

「こうや」難波〜極楽橋の運転で、全列車とも極楽橋でケーブルカーに連絡。8両編成の列車は橋本で分割併合。

「りんかん」は難波〜橋本間の運転で4両または8両編成。一部は橋本で極楽橋方面への各駅停車列車に連絡。

30分間隔で運転。日中は2扉車6両編成で運行。

*1名鉄の特急・快速特急では全座席指定の「特別車」に乗車する時に350円の「ミューチケット」を購入する。3〜8号車に一般車が連結されており、こちらに乗る場合は運賃だけで乗ることができる。ミュースカイは全車特別車

*2南海の特急のうち、南海線サザン」は、名鉄同様、通勤系車両を利用した座席指定なし・特急券不要で乗車できる車両が連結されている。南海線ラピート」、及び高野線「こうや」「りんかん」は全席指定で特急券が必要。「ラピート」は更に別料金で「スーパーシート」が利用可能。