スマートフォン用の表示で見る

読書感想文

読書

読書感想文

どくしょかんそうぶん

夏休みの苦行――

それは多くの少年少女の敵であり――夏休みの定番イベントである。

また、その少年少女のお母さんが書いた感想文が入賞したというエピソードあまりにも有名

しかし、インターネットの普及によって読書日記blogWEBサイトの重要なコンテンツとなっている。松岡正剛氏による「千夜千冊」、らぶナベ@まろまろ氏による「まろまろ記」などが有名である。また、小学生や中学生、高校生向けに読書感想文の書き方を説明したあなたにもできる!読書感想文の書き方?やこうすれば書ける読書感想文?などが有名である。これに助けてもらった学生も何人かいるのでは・・・。

必ず書ける あなうめ読書感想文

必ず書ける あなうめ読書感想文

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生

スイスイ!ラクラク!!読書感想文 小学1・2年生

2011年現在、青少年読書感想文全国コンクールは57回目を迎えている。

ネット上では7月から9月にかけて検索キーワードに良く登場する。


底辺大学の文系学部における卒業論文は内容が文献(ほとんどがWeb上の記事やWikipedia)のコピペにわずかな考察(内容は単なる感想)を加えたものであるという惨状を揶揄して、その例えとして用いられることがある。

課題図書

 文章の専門家がやる読書感想文が「書評」である。