豚骨ピストンズ

音楽

豚骨ピストンズ

とんこつぴすとんず

1998年、高校の同級生えいちゃん・ヒロシ・ほりでガレージパンクバンド『ザ・パーマネンツ』を福岡にて結成(名前の由来は、ただ皆天然パーマだったから)。しかし高校卒業と共に解散。

その後2004年にこの三人で『THE SEXY PISTONS』を結成(Vo&Bs,ヒロシ・Gt,えいちゃん・Dr,ほり)。めんたいロックの遺伝子を受け継ぎ『豚骨ロック』という新しいジャンルを掲げ、地元福岡のライブハウスに出始める。その頃遠い東京の都では、芸人を目指していたヒロシの兄である豚兄が、ラッシュ時の満員電車で栄養失調で倒れて頭を強打し記憶喪失に。

福岡に強制送還され入院。芸人の道を諦めざるを得なかったが、奇跡的に命を取り留めた豚兄のご褒美に弟ヒロシが願い事を一つ叶えさせてやると言い、豚兄の願いは『セクシーピストンズに俺も入れて!』(実は丁度Vo&Bs,ヒロシがベースを弾きながら歌うことは無理とダダをこねていた)。結果、利害関係が一致して、豚兄がVoとして加入し現在のメンバー4人となる。

その後も地元福岡でライブやインディーズ盤のリリースを精力的に行う中で、運命の出会いが待っていた。博多にあるピストンズの行き付けの居酒屋に、東京から帰省中の豚骨番長がピストンズのポスター(坂本竜馬のよかろうもんポーズ)を気に入り東京でのライブを約束してくれたことが火種となり、05年4月に一念発起して東京に上京。バイトをしながら、二ヶ月に一度開催される港区南青山『レッドシューズ』での『豚骨ロック』イベントを始め各地ライブハウスで豚骨クサい暑苦しいライブを展開中。05年5月からCSフジテレビ721ELVIS携帯サイトにて着うた6ヶ月連続1位を維持し、06年2月にはフジテレビ『69☆TRIBE』携帯サイトでは着うた初登場第3位を獲得。

そして06年10月2日6時9分(豚骨ロックの日)にバンド名をずばり『豚骨ピストンズ』に改名して新たなスタートを切る!!

07年3月21日に「豚骨ロック」の旗手として、ついにシングル「よかろうもん」でメジャーデビュー!

四匹の豚達の終わりなき旅は、まだ始まったばかり!