南雲 晴矢 からのリダイレクト リダイレクト元を編集閉じる

ゲーム

南雲晴矢

なぐもはるや

ゲーム/アニメイナズマイレブン」シリーズに登場するキャラクター。担当声優古島清孝

プロミネンスキャプテン。ポジションはFW背番号10。紅蓮の炎を連想させる赤色の髪で、燃え盛る炎の様な形の先端髪が特徴。黄色い瞳で、バーンの姿では亀裂が走っている。喧嘩っ早く、気性が荒い性格で少々口が悪い。

空中戦を得意としており、雷門イレブンを11人突破するほどの実力を持っている。アニメ版ではプロミネンスとの試合は無いが、ゲーム2ではファイアのみ試合が可能。漫画版ではFFI編から登場し、基本的な設定は3期の設定である。

必殺技は「アトミックフレア」、「ファイアブリザード」(ガゼル)、「フレイムベール」(漫画版)、「カオスブレイク」(亜風炉&涼野)。

対エイリア学園編

イナズマキャラバンが沖縄を訪れた際、炎のエースストライカーを装い、雷門へと近づいたことがあるが、基山ヒロトに見つかり失敗。グラン(ヒロト)が気に食わず、常々グランからジェネシスの称号を奪おうと思っており、アニメ56話でガゼルとチームを組み、「ザ・カオス」として雷門イレブンの前に立ち塞がる。カオスのときは彼がキャプテンを務めている。

前半は大量得点を取るも、アフロディを加えた雷門に反撃され、ガゼルとの連携技「ファイアブリザード」を生み出す。試合中グランに見つかり、雷門イレブンの前から消え去る。ゲーム版ではカオスと戦えるのはクリア後であり、雷門との対戦後改心し、樹海へ姿を消す。

アニメ版・FFI

アフロディにスカウトされ、「南雲晴矢」として韓国代表「ファイアードラゴン」の一員に選ばれる。「アトミックフレア」で立向居から打ち破り、アフロディ涼野風介との連携技「カオスブレイク」でイナズマジャパンから点を運んだ。

目次