Hatena Blog Tags

南日本放送

(一般)
みなみにほんほうそう

鹿児島県が放送対象のラテ兼営局。略称はMBCで、コールサインはJOCF(-[D]TV)。
鹿児島県内で初めての放送局として開局した。略称つながりで、韓国文化放送と姉妹交流を結んでいる。

テレビ

TBS系列(JNN)。宮崎県・熊本県・沖縄県の一部でも受信可能。
地上デジタル放送のリモコンキーIDはアナログ親局と同じ1で、2006年12月1日より開始予定。
愛称は「MBCテレビ」。フィラーとして、県内では唯一の天気情報を採用している。

ラジオ

JRNNRNのクロスネット。周波数は1107kHzで、北陸放送と同じ。
又、南西諸島方向にアンテナが向いている為に本州では難聴必至。県内でも大隅半島には
中継局が無い為に混信する場合が有る。但し、夜間は天候によって関東などでも受信出来る。
愛称は「MBCラジオ」。ローカルアニラジ番組の「アニメでGo!Go!」が人気である。

関連キーワード(鹿児島県の放送局)

テレビ局(数字はリモコンキーID
ラジオ局
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ