楠淳生

一般

楠淳生

くすあつお

大阪朝日放送ABCアナウンサー

1957年8月16日 和歌山県田辺市生まれ。O型

関西学院大学経済学部卒。

1981年入社。


現在の主な担当はスポーツ中継。

特に野球中継[プロ野球阪神戦高校野球]が多く、

熱血型ハイトーンヴォイスと卓越した実況表現能力で、グラウンドのゲーム以上に視聴者を湧かせてくれる。

また福本豊とのコンビは、虎党から”漫才実況中継”とされるほどのコンビを見せる程、有名。

但し、本人曰わく”アナウンサー界の島田紳助を目指しています!”と言うほどの目立ちたがりの為、

時折担当する阪神戦ヒーローインタビューでは、彼の独りよがりが過ぎることが多く、

(これは大阪ローカル中継で目立つのだが)タイガース以外の他球団ファンを半ば無視した実況内容そのものとともに、この人のアナウンサー最大の欠点と言われている。

しかしこの体質は、かつて担当していた深夜放送『☆☆倶楽部・THE GANG』『ABCラジオファンキーズ』*1でのあまりの奔放な発言ぶりが、今まで尾を引いていると言えるのかもしれない。

このためABCラジオ誠のサイキック青年団』でも彼の話題が、プライベートでの出来事を中心に露出されることが未だにあるらしい。(サイキックでは概ね”クッスは遊び人である”との評価)


小型船舶免許4級取得済。


* リスト::アナウンサー

*1:かつてのABCアナで後のFM長野アナ・大岩堅一との同期コンビ&番組構成・青木一郎であったことも共通している